アネモネの球根の掘り上げの方法

アネモネの画像アネモネの画像

アネモネの画像アネモネの画像

●このページでは、毎年花を咲かせるためのアネモネの球根の掘り上げの方法についてご紹介しています。(当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧いただけます。)

スポンサーリンク


アネモネの球根の掘り上げの方法


 アネモネは、地域によっても多少の違いがありますが、およそ3月から5月頃まで花を咲かせ、6月にはいると次第に葉が黄ばみはじめます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アネモネ ‘ラッフルド スワン’
価格:864円(税込、送料別) (2017/5/1時点)

 この頃を見計らって、土の中から球根を取り出し、10月の植え付けまで冷暗所などで保存する作業を行います。これを”球根の掘り上げ”と言います。

アネモネの球根の画像

 アネモネの球根の掘り上げの手順は、まず土の中から球根を掘り出し、球根から出ている茎を切り落としたあと、ベンレートの1000倍液におよそ1時間程度浸します。

 ”ベンレート”というのは、正しくは”ベンレート水和剤”といい、茎や葉の病害、球根などの貯蔵に伴う病害、種子伝染性の病害、土壌に起因する病害の予防と治療に用いられる植物用の薬剤です。

 このベンレートを1000倍に希釈した溶液にアネモネの球根をおよそ1時間ほど浸した後、天日でよく乾かしてから10月の植え付けまで冷暗所で球根を保存しておいてください。

●いろんな品種のアネモネの球根一覧はこちらからご覧いただけます。

●個性的なアネモネの原種一覧はこちらからご覧いただけます。

●アネモネが元気に育つ園芸用培養土の一覧はこちらからご覧いただけます。

 ●当サイト、”アネモネの育て方”では、アネモネの上手な育て方と、美しく花を咲かせるコツや大切なポイントをご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。



アネモネの基礎知識




スポンサーリンク


アネモネの育て方





スポンサーリンク


アネモネの育て方のトップページへ

●当サイトについて ●リンク集

金魚の飼い方・育て方

Copyright(C)アネモネの育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system