アネモネの花期と栽培適温

アネモネの画像アネモネの画像

アネモネの画像アネモネの画像

●このページでは、アネモネを丈夫に育てて美しく咲かせるためのアネモネの花期と栽培適温についてご紹介しています。(当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧いただけます。)

スポンサーリンク


アネモネの花期と栽培適温

アネモネの花期はおよそ3月〜5月

 アネモネは、地域によっても多少の違いがありますが、早春の3月頃から開花が始まり、5月頃に花期の終わりを迎えます。

 気温でいえば、およそ10℃を上回る頃、蕾(つぼみ)が次々と開いて花を咲かせはじめ、そして梅雨を前にした5月頃に花期が終わります。


アネモネの栽培適温と球根の掘り上げ

 アネモネの栽培適温は、およそ5℃〜20℃で、25℃を超える日が続くと生育が停止します。

 そのため、この生育が停止するタイミングに合わせて、花期を終えた後の6月の梅雨時を前に、球根を土の中から掘り出して、次の植え付け時期(10月頃〜)まで冷暗所で保存する”球根の掘り上げ”という作業を行います。

アネモネの球根の画像

 球根の堀り上げは、必ず行わなければならないというわけではなく、次の植え替え時期(植え付け時期と同じ10月頃〜)まで、そのまま土の中で保存することも可能です。

 ただし、アネモネはもともと雨季が短く乾季の長い地中海性気候の地域を原産とする球根植物ですので、湿度が高くなる日本の夏がとても苦手です。

 そこで、球根の堀り上げを行わずに植え替え時期まで土の中で保存する場合は、地上部を切り落とし、6月の梅雨の時期以降、水遣りを控えて10月頃に行う植え替えの時期まで土の中で保存します。

 ●当サイト、”アネモネの育て方”では、アネモネの上手な育て方と、美しく花を咲かせるコツや大切なポイントをご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。



アネモネの基礎知識



スポンサーリンク


アネモネの育て方




スポンサーリンク


アネモネの育て方のトップページへ

●当サイトについて ●リンク集

金魚の飼い方・育て方

Copyright(C)アネモネの育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system